1. せいふうについて1 「せいふう」のみのり
    せいふう せいいっぱい生きるチカラ いのちを大切にするココロ ふかい思いやりのココロ うつくしい感謝のココロ
    蓮の花は、泥の中でも、清らかな花を咲かせます。
    「せいふう」では、たくましく「生きるチカラ」を育みます。
    蓮の花は、まっすぐな茎に、凛とした花を咲かせます。
    「せいふう」では、まっすぐに「生きるチカラ」を育みます。
    蓮の花は、1つの花にたくさんの実をつけます。
    「せいふう」では、たくさんの「生きるチカラ」を育みます。
    せいふうちゃん
    せいふうちゃん
    仏さまが座られている
    「蓮の花」
    をモチーフにした
    キャラクターです。(蓮の花言葉:清らかな心)
    ▼
  2. せいふうについて2 「遊び」と「学び」のバランスを大切に。
    保護者:子どもの生活リズム(食事や睡眠など)と情緒を整え、愛着関係を築く 子ども:保護者や保育者が見守る安心感と信頼感の中で、様々な活動に取り組む 園・保育者:アットホームな保育環境を大切に、子どもや保護者との信頼関係を築く
    • 一斉活動・行事:保育者が主導する集団の中で、子どもたちが共通の活動に取り組む
    • 遊びを通しての学び:子どもたちが主体的に遊び込める環境を整え、遊びを通しての学びを促す

    <せいふう>では、
    園長を含めた教職員全員で毎日朝礼と終礼を行い、
    保育&教育の気づきや反省点を共有。
    全教職員が全園児の担任という気持ちで、
    保育&教育にあたっています。

    また、子どもたちも集団生活の中で、
    社会性や協調性、相手を思いやる心を育みあいます。

    めざすのは、充実した「遊び」や生活の中で
    子どもたちが主体的に「育つ」環境づくり。

    子どもの心を真ん中に、
    園と保護者が共に手をたずさえ、
    子どもの成長を共に喜びあえる関係でありたいと考えています。

    ▼
  3. せいふうについて3 さまざまな感動体験を重ねて、「生きるチカラ」の基礎を。
    「生きるチカラ」の基礎
    【認知的能力】 IQなどで測れるチカラ=点数などで表せるチカラ 知識や技能の基礎/【応用力】 「思考力」「判断力」「表現力」などの基礎/【非認知的能力】 IQなどで測れないチカラ=目にみえにくいチカラ 学びに向かうチカラおよび人間性

    <せいふう>が大切にしているのは、
    小規模園ならではのアットホームな雰囲気。

    子どもたちは、
    全教職員が多面的・多角的に見守る空間の中で、のびのびと活動することができます。

    新しいモノを見るたび、触れるたびに、目をキラキラと輝かせる子どもたち。

    充実した「遊び」を積み重ねて、非認知的能力を含めた「生きるチカラ」の基礎を育みます。

    <せいふう>では、
    子どもの自立成長を促す環境づくりも大切にしています。

    ▼
施設案内
沿革
1956年 4月 「清風幼稚園」として認可・開園
2012年 9月 認可保育園を併設し、「せいふう認定こども園」(幼保連携型)に移行