1日の流れ

0歳児さんは月齢による発達の差が大きいため、
一人ひとりの生活リズム(ミルク・離乳食・睡眠・排泄・遊び)を十分考慮して 保育をしています。

7:30~ おはようございます
保護者の方の出勤時間に合わせ順次9時頃までに登園します。
登園後はお部屋で遊んで過ごします。

◆あそび・活動

季節や天候に応じて室内や園庭で遊びます。好きな遊びを見つけてじっくりと遊べるよう保育者が援助しています。おえかきや製作にも少しずつ挑戦します。幼稚園部のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶ機会もあります。

◆給食・おやつ

発達段階に応じた離乳食や、栄養バランスのとれた給食を提供しています。自分で食べよう!という意欲を保育教諭が援助します。

◆午睡

コット(簡易ベット)を使用しています。コットは床との間に約10cmの空間があります。夏期は、メッシュシートから涼しい空気を入れ、冬期は毛布等を掛けることにより暖かい空間を作りだします。ダニの心配や埃も発生しないため衛生面でも安心です。
保護者の方にはバスタオル製のシーツとタオルケットもしくは毛布のみご用意いただきますので、週末のお布団の持ち帰りのご負担が少なくてすみます。
9:00
9:20 おやつ
朝の会

みんなで歌をうたい、ののさまにご挨拶をします。
10:00 戸外遊び
園庭の遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、体を動かす活動を楽しみます。
お部屋遊び
ままごとやブロック等のコーナー遊びや、お絵かきや製作等の活動も少しずつ経験します。
11:00 給食
調理室で作った、栄養バランスのとれた給食をいただきます。
12:30
午睡
お昼寝をします。
15:00 おやつ
手作りのおやつをいただきます。
15:30 遊び
お迎えの時間まで、室内遊びや外遊びをします。
17:00 順次降園
18:30 保育終了
18:45 延長保育 終了

ページの先頭へ

年間行事

  誕生会、保育参観、定期健康診断、避難訓練、季節の行事(七夕、ひなまつりなど)を
  行います。
  • 年間行事1
  • 年間行事2

ページの先頭へ